皆さんは水素サプリを飲んだことはありますか?
美容や健康、ダイエットなどに効果が期待できると話題になりましたよね。
私もインターネットで水素サプリを色々探しているうちに「アッチェ」という会社(企業)のサプリを見つけました。
このアッチェという会社(企業)は、普通の小売り店ではなくネットワークビジネス(MLM)で販売しているので、ひょっとすると水素サプリではなく、ビジネスとして知っている、もしくは興味があるという方もいるかもしれません。
これからアッチェの製品やビジネス、またインターネット(オンライン)集客が可能か否か、などについて詳しく解説していきます。
そして、ネットワークビジネス(MLM)初心者でも稼げるかについても検証していきたいと思います。
- アッチェってどんな会社(企業)?
- アッチェの製品って?
- アッチェのビジネスとは?
- アッチェの報酬プランとは?
- アッチェは稼げるのか?
- アッチェの評判は?
- アッチェでインターネット(オンライン)集客はできるのか?
アッチェってどんな会社(企業)?
アッチェは2006年に創業され、「独自の水素技術を通じて世界中の問題解決にチャレンジしていく」という信念のもと、水素のリーディングカンパニーとして現在も活動を続けています。
以下、アッチェの会社概要です。
≪会社名≫ 株式会社アッチェ
≪本社所在地≫
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル10F
※サロン セミナールーム併設
≪TEL≫ 03-3539-3099
≪FAX≫ 03-3539-3131
≪設立≫ 2006年11月
≪資本金≫ 5,000万円
≪役員≫
代表取締役会長 南部恵治
代表取締役社長 南部景樹
監査役 仙頭武宏
≪事業内容≫
健康補助食品および化粧品の研究、開発、製造、販売
≪加盟団体≫
公益財団法人 日本健康・栄養食品協会
≪公式HP≫ https://acche.co.jp/
アッチェのSDGsへの取り組み
SDGs(Sustainable Development Goals)とは、2015年9月、「国連持続可能な開発サミット」において持続可能な開発目標として採択されたものです。
アッチェは持続可能な開発目標(SDGs)に貢献できるように、取り組みを行っています。
1.アッチェ独自の水素サプリメントは研究開発、原料、製造工程にこだわることで、皆様の健康的な生活をサポートします。
- 水素の増量とエビデンスを目指し、国立大学と共同で水素パウダー合成の研究・開発を行っています。水素パウダーは2つの特許を取得しています。※<製法特許>特許番号6244051号、<物質、用途特許>特許番号6337192号
- 原料のサンゴパウダーは、環境負荷の軽減につながる風化され骨格になったものを使用しています。沖縄の美しい海で時間をかけて風化され、波に洗われ骨格だけになったサンゴの粒や塊から採取されています。
- 健康食品GMPを満たすハイレベルの国内工場で、人の“眼”による品質チェックを行った上で、入荷時・出荷後のトレーサビリティも徹底しています。
- 梱包材の軽量化、簡素化や販促ツールのWEB化など、より環境に優しい会社運営に取り組んでいきます。
2.パートナーである会員の皆様へ、「5つの自由」を軸に事業主という豊かで平等な働き方を提供します。また、法令遵守を徹底した事業活動に努めています。
①働く時間を決める自由
②活動量を決める自由
③一緒に働く仲間を選ぶ自由
④事業承継の自由
⑤好きなことを仕事にする自由
3.社員が安心して働ける職場環境の提供と、健全な事業活動を推進します。
- 育児、介護、健康問題などライフステージごとの発生する課題解決に向けて、社内でしっかりサポートする体制があります。
- 性別など、ジェンダーによる差別のない採用選考を行っています。
- 風通しのよいコミュニケーションを保つため、毎週、全社員参加の社員総会を実施しています。
- その時々の社会情勢に応じて、働き方や勤務形態を変えるなど、常に健康的で働きがいのある職場作りに取り組んでいます。
- 顧問弁護士、お取引様協力のもと、関連法規遵守への意識を高めるために、セミナーを実施しております。
アッチェベネフィットって?
アッチェの会員へのサービスの1つとして、「アッチェベネフィット」というものがあります。
これは、株式会社ベネフィット・ワンと提携したサービスで、ベネフィットステーションの様々なチケットやクーポンなどを利用することができます。
多くの一般企業でも契約して利用していることもあるため、ベネフィット・ワンをご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
アッチェでは、通常の入会費が「400円/月額」ですが、「2,400円/1年」「1,600円/半年」などの割引もあるようです。
また、会員本人と二親等以内の家族も利用できるようです。
ネットワークビジネス(MLM)の会社(企業)で、こういうサービスが利用できることは珍しいと思いますが、利用できるのは嬉しいですね。
様々なライフスタイルで活用できる140万件もの施設(レストランやブライダル、レジャーや介護など)が専用サイトから気軽に利用できます。
- 2006年に創業された水素が主力の会社(企業)
- SDGsへの取り組みもしている
- 会員のサービスとして「アッチェベネフィット」を利用できる
アッチェの製品って?
アッチェにはサプリだけでなくスキンケアなど、様々な水素を使用した製品があります。
アッチェの公式HPを見てみると、特にサプリなどの原料となるサンゴの品質や製造過程などにとてもこだわりがありそうです。
アッチェの製品は、全てのものにアッチェが特許を所持している「水素担持サンゴ末」というものが使われています。
「水素担持サンゴ末」って何なのか?初めて聞きますね。
これは固体化水素とも言われ、サンゴを粉末にして、主成分であるカルシウムの表面上に付着させた物になります。
この粉末を体内に取り入れると、水分と反応し水素が発生するという仕組みになっています。
アッチェは製法特許「水素担持粉末の製造方法」と物質・用途特許「水素担持粉末並びに該水素粉末を含む食品及び肥料」の2つの特許を所持しています。
ちなみに「水素担持サンゴ末」の原料は、沖縄の海で自然に風化したサンゴ粒から採取しているとのことで、使用料は自然界総量の1%にも満たないそうです。
これなら環境にも問題無さそうですね。
ちなみに、この原料は長岡技術科学大学の斎藤秀俊教授と研究連携が行われており、長岡技術大学技術開発センターのプロジェクトに「無機系材料の水素吸蔵構造に関する技術開発」が採択され、産学共同研究が行われているそうです。
製品の水素量は、長岡技術科学大学のクロマトグラフィー測定で180ppmと検出されています。
ではこれから、アッチェの製品をいくつか紹介していきます。
製品へのこだわりとは?
アッチェは水素に関する特許を2つ取得しています。
それは水素パウダー(粉末)の特許であり、平成29年11月と平成30年5月にそれぞれ取得しています。
また、水素運搬の役割を果たすサンゴパウダー(粉末)にもこだわりを持っています。
沖縄の美しい海で時間をかけて風化し、そして、波に洗われて骨格だけになったサンゴの粒や塊から厳選して採取しています。
製造過程にも強いこだわりがあり、すべての製品に含まれる水素担持サンゴカルシウムを自社にて生産しています。
サプリメントは、健康食品GMPを満たすハイレベルな国内工場にて製造されています
完成後、人の“眼”による 品質チェックを行った上で、入荷時・出荷後のトレーサビリティも徹底しています。
スイソプラチナ
≪会員価格≫ 17,280円(税込)
≪IP≫ PRポイント:5,000P バイナリーポイント:5,000P
≪AU≫ バイナリーポイント:2,500P DC:2,200円
≪内容量≫ 58.8g(490mg×120カプセル)
≪目安量≫ 1日4カプセル/30日分
≪原材料名≫ 水素担持サンゴカルシウム(水素担持サンゴカルシウムG2※)(国内製造) /HPMC
※水素担持サンゴカルシウムG2は、特許第6244051号・特許第6337192号に基づいて製造された、水素を担持したサンゴカルシウムです。
アッチェ クレンジングH
≪会員価格≫ 4,950円(税込)
≪IP≫ PRポイント:1,000P バイナリーポイント:1,500P
≪AU≫ バイナリーポイント:750P DC:495円
≪内容量≫ 80g
≪1回の使用料≫サクランボ大
≪期間の目安≫ 1日1回、使用して約1カ月
≪オイル成分≫ 9種類の天然保湿オイルを配合
ヒマワリ種子油、オリーブ油、ホホバ種子油、ブドウ種子油、ココナッツオイル、アルガンオイル、シア脂、ローズヒップ果実オイル(カニラバラ果実油)、マカデミア油
アッチェ HDシャンプー
≪会員価格≫ 4,950円(税込)
≪IP≫ PRポイント:1,000P バイナリーポイント:1,500P
≪AU≫ バイナリーポイント:750P DC:495円
≪内容量≫ 250ml
≪特長成分≫
- Hエナジーカプセル:整肌 (アッチェ独自のスキンケア成分)
- エンドウタンパク〈18-MEA〉:髪のハリ・コシ
- パンテノール:髪のツヤ・ハリ
- ステビア発行エキス:肌荒れを抑える
- 7つの天然ハーブ:肌荒れを抑える
- 3つの植物コンプレックスエキス:頭皮・毛髪を清潔にする
サプリメントだけでなく、スキンケアやヘアケア製品にも水素が含まれているようです。
水素は抗酸化作用があるようなので、調べているうちに私も使ってみたいと思いました。
アッチェHDトリートメント
シャンプーと同様のHエナジーカプセル(整肌)、共通特長成分※3と6つの毛髪を補修する植物エモリエント成分及び9つの無添加処方でダメージヘアをケア。
≪一般価格≫ 4,950円(税抜)
≪会員価格≫ 4,500円(税抜)
≪内容量≫ 180g
≪特長成分≫Hエナジーカプセル+(水素担持サンゴ末、ヒアルロン酸スクワラン※1、酵母エキス※2)、エンドウタンパク(毛髪補修)、パンテノール(整肌)、ホホバ種子油(エモリエント)、バオバブ種子油(エモリエント)、ブロッコリー種子油(エモリエント)、プルケネチアボルビリス種子油(エモリエント)、アルガニアスピノサ核油(エモリエント、整肌)、ヤシ油(整肌)※1スクワラン(保湿)、ヒアルロン酸Na(保湿)、水添レシチン(整肌)※2サッカロミセス溶解質エキス(整肌)
- 水素製品はサプリメント・基礎化粧品・ヘアケア製品で、合計13種類。
- 全てにアッチェが特許を取得している水素担持サンゴ末が使用されている。
アッチェのビジネスとは?
アッチェでは、ビジネス会員である「IP(インディペンデントパートナー)」と、製品購入のみ可能な「AU(アッチェユーザー)」の二種類の登録方法があります。
ビジネスでとにかく稼ぎたい方はIP登録を、製品は欲しいけれどビジネスには興味が無い方はAUを選択するというスタンスです。
IPで登録した場合、初回購入時に獲得できる「メインポジション」の他に、別のポジションとなる「ビジネスユニット」を任意で獲得することができます。
この「ビジネスユニット」は一度獲得すると、年に1回該当製品の購入が継続条件になります。
これを満たさないと「ビジネスユニット」を失効し、以後獲得したいと思っても出来ない仕組みになっているようです。
ビジネスユニット獲得数の上限は、ランクによって変わってきます。
アッチェでは、無理なく製品の購入を継続して頂けるよう、通常の定期購入以外に臨月購入(一月おきに購入)・交互購入(奇数月と偶数月に交互に異なる製品を購入)・随時購入とユーザーの都合で選択可能であり、配慮がなされています。
これなら、安心して色々な製品を試すことができるし、嬉しい仕組みですね。
健全なビジネスに長く取り組むための「買い込みを発生させない三本の柱」
また、アッチェでは「製品の買い込みを制限し、嫌な思いをすることがないビジネス」の三本の柱として以下が掲げられています。
★ 買い込めない→月々の購入個数制限あり。
サプリメントは月に5個まで。
スキンケア製品は各製品月に5個まで。
★買い込む必要がない
→当月のコミッションに反映されないポイントは翌月に自動繰越。
★買い込んでも意味がない
→自分の購入額は自分のコミッションに影響がない。
コミッションとは別に、アッチェポイントとして購入額の10%が貯まり、1ポイント1円換算で製品と交換することが可能です。
また、自分が作り上げた権利と収入を三親等以内の身内に継承することができます。
しっかりした権利収入が構築されれば、これは大きな財産ですし、身内に継承できるのは嬉しい仕組みですね。
以上、アッチェでは様々な点において、ユーザーやパートナーの立場を考えたビジネスの仕組みを展開しています。
さらに新製品の開発等において、パートナーと会長が直接お話しできる機会もあるようです。
ただし、転売に対しての措置は厳しく、転売したことが発覚した場合はビジネス会員(IP)としての資格がはく奪となり、二度と登録ができない仕組みになっています。
- アッチェは購入パターンが選択できる。
- 買い込みを発生させない三本柱で、安心して長く取り組める環境である。
- コミッションとは別にお買物ポイントが貯まる。
アッチェの報酬プランとは?
アッチェの報酬プランはバイナリーが基本となっていますが、その他にもステップアップによるボーナスが設定されています。
コミッションを受け取るためには、アッチェが規定する購入金額を毎月達成していることが必須条件です。
コミッション計算期間(月初から月末まで)に、PRポイントとバイナリーポイントの合計が
10,000ポイント達成(約16,000円分購入)=AIP(アクティブIP)
5,000ポイント達成(約9,000円分購入)=ハーフAIP
と認定されます。
ハーフAIPはご覧の通りAIPのコミッションの半分のポイントとなります。
アッチェで獲得できるコミッションは下記になります。
①DC(ダイレクトコミッション)
②PR(パートナーリレーション)
③フリークエンシー
④ワントゥワンユニット
⑤プレミアムボーナス(A・B)
⑥Prestige Gold
では、それぞれのコミッションを解説していきます。
DC(ダイレクトコミッション)
自分が紹介したAU(アッチェユーザー)が購入した金額により発生するコミッションです。
自分が紹介したAUが当月中に1人以上購入した実績があれば、各製品ごとに設定されている金額がコミッションとして計上されます。
一例ですが、税込16,200円のスイソピュアゴールドをAUが1つ購入するとDCは2,200円となっています。
PR(パートナーリレーション)
自分の直紹介の1段目から最大4段目までのIP(ビジネス会員であるインディペンデントパートナー)の購入によって発生します。
しかし、それには条件があります。自分の直紹介にAIP(Active IP=10,000ポイント以上購入し、コミッションを得る資格のあるIP)が1人の場合、PRポイントは計上されません。
つまり、このコミッションを得るには最低2人以上の直紹介が必要となります。(2人共にAIP)
- 直紹介のAIPが2人の場合、1段目~2段目のPRポイントが計上されます。
- 直紹介のAIPが3人の場合、1段目~3段目のPRポイントが計上されます。
- 直紹介のAIPが4人の場合、1段目~4段目のPRポイントが計上されます。
- 直紹介のAIPが5人の場合、1段目~5段目のPRポイントが計上されます。
- 直紹介のAIPが6人の場合、1段目~6段目のPRポイントが計上されます。
- 直紹介のAIPが7人の場合、1段目~7段目のPRポイントが計上されます。
一例として、自分がIPでかつ直ダウン(1段目)の方が、税込17,280円のスイソプラチナをIPが一つ購入したとします。
その場合、PRポイントは5,000ポイントになり、このポイントに0.5円を乗じた2,500円が報酬になります。(自分がハーフIPの場合はさらにその半額となります。)
1段目はPRポイントの合計に0.5円を乗じた金額、2段目~7段目は0.25円を乗じた金額に設定されています。
フリークエンシー
バイナリーが基本のプランであり、規定のバイナリーポイントを達成するごとに得られるコミッションです。
自分及びAUの購入分は、バイナリーポイントが10,000を超えると、超えた分がバイナリーの少ない方へ加算されます。
その上で、左右どちらかの少ない方のバイナリーポイントが規定値に達すると、コミッションが発生する仕組みになっています。
50,000バイナリーポイントで10,000円、以降50,000バイナリーポイントごとに10,000円ずつ加算されていきます。
さらに、左右それぞれの累計ポイントが300,000ポイントに達成した時、フルユニット達成となります。
その場合、累計バイナリーポイントから差し引かれます。
※フルユニット達成回数は、直紹介AIPの数により上限が決められています。
- 直紹介AIP2人=フルユニット達成40回まで
- 直紹介AIP3人以上=フルユニット達成60回まで
となり、上限に達した時は、残りのバイナリーポイントは1,000,000ポイントまで翌月に繰り越すことが可能です。
ちなみにですが、自分の直紹介AIPが1人以下の場合、繰り越すことができず消滅してしまいます。
ワントゥワンユニット
当月中に、自分の直紹介AIPがフルユニットを達成した回数に対して(バイナリー組織において)、決められた単価をかけた金額が計上されます。
単価は条件によって変わってきます。
- 自分と直紹介が双方AIP=単価14,850円
- 自分がAIP、直紹介がハーフAIP=単価7,425円
- 自分と直紹介が双方ハーフAIP=単価3,712円
※ワントゥワンユニットは【「自分が紹介したAIPのフルユニット達成者」が紹介したAIP】の人数により、上限回数が変わってきます。
3人以上=60回(金額891,000円)まで
2人=40回(金額594,000円)まで
こちらも、自分の直紹介フルユニット達成者がAIPを1人以下しか紹介していない時は、上限は0回となります。
もちろんその場合、コミッションは発生しません。
アワードプログラム
こちらのコミッションは、ステップアッププログラム・ランクアッププログラム・エグゼクティブプログラムの3つで構成されます。
ステップアッププログラム
当月中の全てのコミッションの総額と、自分から下1段目から7段目までのAIPの人数によって認定されます。
ランクアッププログラム
ステップアッププログラムのStep5を維持しつつ、一年間のうち月間コミッション総額が規定の額に達した月数と、自分から下1段目から7段目の組織がステップアッププログラムで到達したランクにより、後述のプレミアムボーナスA・B及びPrestige Goldの獲得となります。
エグゼクティブプログラム
一年間に渡りランクアッププログラムの最高ランクであるFive Starタイトルを維持しつつ、規定のコミッション総額を獲得した実績がある場合、それに応じてSix Star、Seven Starに認定されます。
先ほどのランクアッププログラム同様、プレミアムボーナスA・B及びPrestige Goldの獲得となりますが、プレミアムボーナスA・Bが増額となります。
プレミアムボーナス(A・B)
これはアッチェの年間総売上の3%が、各条件により分配されるボーナスです。
プレミアムボーナスAとプレミアムボーナスBの2種類あります。
プレミアムボーナスA
年間を通して獲得したランクアッププログラムのタイトルにより、定められたプレミアムボーナスの口数が獲得となります。
プレミアムボーナスAの金額は、アッチェの年間総売上の3%から後述のプレミアムボーナスBを差し引いた値から権利獲得者全員分の口数を割り、一口あたりの金額が算出されます。
プレミアムボーナスB
指定された条件を全てクリアすることにより、ランクアッププログラム表、エグゼクティブプログラム表に記載されている金額を獲得することができるボーナスです。
(各項目の表を参照)
前会計年度にランクアップタイトル、エグゼクティブタイトルを達成していることなどが条件になります。
Prestige Gold
ランクアッププログラム、エグゼクティブプログラムにおいて、タイトルを達成し資格認定されると、達成者だけに贈られるエグゼクティブのための会員制ライフサポートを1年間提供するというものです。
プライベートクルーズやプライベートジェットなど、非日常体験が出来るプランがそろっており、それを目指してビジネス成功への原動力にできそうです。
以前は、ワールドインセンティブトリップという名称で、ランクアッププログラムのタイトル達成者を、プレミアムな海外旅行へ招待していましたが、2019年末からのコロナ禍によりPrestige Goldに変更になったようです。
- 5種類のコミッションと会員制ライフサポート(Prestige Gold)がある
アッチェは稼げるのか?
それでは、あなたが最も興味があるかと思われるアッチェの仕組みが稼ぎやすいか否かについて検証していきたいと思います。
コミッションをフルで受け取るための最低条件として、まず自分がAIPになることが必須条件であり、そのためには毎月最低でも16,200円(税込)以上の購入が必要になります。
また、ダウンが最低2人は同じようにAIPを維持していないと、バイナリー及びステップアッププログラムのコミッションが発生しない仕組みになっています。
自分はもちろんのこと、ダウンラインのメンバーが毎月16,200円の出費を高いと感じないレベルにまで収入が得られなければ、継続は難しいかと思います。
ダウンライン左右10人ずつが各自16,200円を購入して、バイナリーの報酬であるフリークエンシーは11,000円(税込)になります。
左右それぞれ10人揃うまでは、フリークエンシーは発生しません。そのため、最低でも20人のダウンが必要になります。
また、PR(パートナーリレーション)は自分の直紹介AIPがダウンラインに2人いる状態でないとコミッションが発生しません。
例えば、自分の直紹介AIPが2人いると仮定します。その2人が共にスイソピュアゴールド(税込16,200円)を購入した場合、PRポイントが4,000ポイント×2で、8,000ポイントになります。
このポイントに0.5円を乗じた金額がコミッションになるので、この場合のコミッションは4,000円になります。(ダウン1段目は0.5円を、2~7段目は0.25円を乗じた金額になります。)
直紹介AIPの1人がスイソピュアゴールドを購入すると、自分には2,000円がコミッションとして入る計算になりますね。
そのように考えると、単純計算になりますが、毎月の最低購入額に近いコミッション収入を得るためには、まずは最低8人の直紹介AIPをリクルートする必要があります。
(2,000×8=16,000)
最低8人の直紹介AIPをリクルートし、またフリークエンシーのコミッション発生のために20人以上のダウン育成をする必要があります。
これを簡単と感じるか、難しいと感じるかがビジネス成功への大きな分岐点となりそうです。
また、大きく収入を伸ばすためには、自分一人の頑張りだけでは限界があるため、「自分が紹介したAIPが結果を出せているか」が直接コミッションに関わってきます。
そのため、人材育成能力も問われてきます。
私がアッチェをやっていた頃、アップや所属していたチームリーダーがよく、
「アッチェのビジネスは単なる物売りではありません。この人となら、一緒に頑張れるという人をスカウト、リクルートし育てていくのがアッチェのビジネスで成功するための大切なポイントです。」
と仰られていました。
本質的には一般企業の人事部のお仕事とあまり変わらないですね。
誰でも気軽に成功できるというものではなく、ある程度のビジネススキルやコミュニケーション能力がないと厳しいかもしれません。
アッチェのビジネスプランは、向いている人とそうではない人との差が大きく出るのではないでしょうか。
ちなみに私のアップさんは前向きでとても魅力的な方であり、80人以上の直ダウンをリクルートした実績がありました。(アッチェ史上ナンバーワンとのこと!)
その彼から、最近電話があり、
「〇〇さんの知り合いで、将来性のあるビジネスに興味をお持ちの方はいませんか?」
と相談がありました。
少しお話しを聞くと、その方の直ダウンさんがなかなかビジネスの継続ができてないそうで、途中で辞めてしまう方が多く悩んでいるとのことでした。
上手く直ダウンをリクルート出来たとしても、その直ダウンが育ってビジネス活動を継続しないことには権利収入が発生しません。
そう考えると、ごく普通の方でもコツコツと取り組めるものこそが成功の秘訣ではないでしょうか。
見方によっては、毎月16,200円の出費だけでビジネス展開ができるという考え方もできますが、ごく普通の会社員、OL、主婦にとっては高額ではないかと思います。
夢のような稼げる報酬プランに心おどらせ、
「いっぱい稼ぎたい!権利収入を得て、人生を変えたい!」
そう思うあなたの気持ちはとてもよく分かります。
しかし、権利収入を構築するためにはダウンさんが長く取り組めること、そして、ごく普通の方でも継続できることが必須条件ということを改めて認識していただけたら幸いです。
- 毎月の購入金額が16,200円(税込)以上かかる
- バイナリーの報酬は左右各10人維持して11,000円(税込)のコミッションであり、それ以下では0円である
アッチェの評判は?
以前、アッチェが「ゼオライト」という食品添加物の使用に関して行政指導を受けました。
この騒動により一部の会員が離脱し、同じように水素製品を扱う「H&H」という会社を新しく創立した経緯があるようです。
行政指導は2010年頃のようですが、H&Hの公式サイトとされるページ(http ://hhcorporation.com/)は現在表示されず、営業しているのかどうかもよくわかりません。
ただ、行政指導により多くの会員が不満や不安を持ってしまった可能性は高いと思われます。
アッチェでインターネット(オンライン)集客はできるのか?
アッチェの規約には、インターネット(オンライン)などでの勧誘行為に関して特に規定を設けてはいないようです。
ただし「事前承諾を得ない広告物等」での勧誘は禁止されています。
そこにはパンフレット、チラシ、DVD等の一切の広告物の他に、セミナー・講演会の案内、ホームページ等を含むと明記されています。
インターネット上での告知や勧誘をするたびにアッチェに許可を求めるとなると、かなり手間と時間がかかります。
さらに、どのような内容の告知や広告が許されるのかはっきりしていません。
このような規定のもとでのインターネット(オンライン)集客はハードルが高いかと思われます。
ここ最近は、Facebook、twitter、インスタグラム等のSNSのダイレクトメッセージ機能を利用し、興味を持たれた方を勧誘している方が多いようです。
- アッチェでは、インターネット(オンライン)集客は難しい