皆さんは「M3」というネットワークビジネス(MLM)の会社(企業)をご存知でしょうか?
マイタケから抽出できる成分を使った製品が有名ですよね。
実は私も以前勧誘を受けたことがあったんです。
そのときは、お通じやダイエットにも良さそうなサプリメントの話を聞いて「え?!試してみたいかも!」と感じて、始めるかかなり迷いました。
今回は体験談やネットの口コミ、報酬プランなどを交えながら、M3について調べてみようと思います。
M3ってどんな会社(企業)なの?
M3は2007年に創業され本社も支社も日本にある会社(企業)です。
話を聞いた時も「日本の会社だからサポートは万全だし安心!」と言われたことを覚えています。
日本にあるかどうかはさておき、丁寧なサポートやすぐにレスポンスがあるところだと安心できそうですよね。
以下、会社(企業)情報です。
社名 :株式会社M3(エムスリー)
本店所在地:〒105-0013
東京都港区浜松町2-1-13芝エクセレントビル1F
TEL:03-6809-2535
FAX:03-6402-3868
営業時間 10:00~19:00(土日祝日休業)
博多支社 :〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-8ユーコウビル2F
TEL:092-477-8035
FAX:092-477-8058
営業時間 10:00~19:00 (土日祝日休業)
創業 :2007年4月12日
資本金 :1億円
代表者 :代表取締役社長 西山啓道
公式HP :www.m3mlm.com
問い合わせ:TEL:03-6809-2535
FAX:03-6402-3868
営業時間 月曜日~金曜日
10:00-19:00(土曜日曜祭日休業)
過去に業務停止命令!?
M3(エムスリー)は2016年3月4日から9か月間、東京都から特定商取引法に基づき業務停止命令を受けています。
これを受け、M3(エムスリー)は2016年12月3日までの間、東京都内での勧誘行為の禁止を決定しています。
M3(エムスリー)は設立当初から学生の登録を禁止していて、25歳以下の新規登録者に対しては「学生でないことの直筆署名の提出を義務付ける」などしていました。
しかし、一部の会員がこれを詐称し、ビジネス会員になり不実告知を含む勧誘を行っていたことが発覚しました。
そこから大学生の間で消費生活センター等への相談が相次ぎ、業務停止命令に繋がったようです。
会社(企業)側も、ビジネス会員行動指針となる「勧誘ガイドライン」を策定したり、コンプライアンスセミナーの実施など対策を行ったようですが、M3の公式ホームページの2017年4月17日、18日のニュースにはこんなことも書いてありました。
【重要】悪質な勧誘について注意喚起します!
ここ10日間で、以下のような違法勧誘に関する問い合わせが本社に来ております。
・4月期間限定特別登録条件
・M3本社、電算会社と打ち合わせの上決定
・初回登録168,000円
・毎月の定期購入約110,000円
・カード決済か振込
・ボーナスが5月から毎月50万円位入る
・商品は要らなければヤフオクで販売してもらえる
・ボーナスを受け取ってからカード引落しなのでリスク無し
上記のような謳い文句がSNSで流布されているようですが、
この様な勧誘に関し、当社は一切認めておりません。
収入を煽り、過量販売につながる非常に悪質な勧誘方法であり、
明らかに特定商取引法違反ですので、この様な勧誘にあった場合、
当社まで速やかにご連絡ください。
当社規約
・初回特定負担:55,000円または29,000円(税込)
・SNSまたはメールでの勧誘禁止
・製品再販禁止
(抜粋:M3公式HP News より)
ガイドラインがまだ普及するまでには、勧誘トラブルもなかなか無くならなかったのかもしれませんね。
- 日本に本社も支社もある会社(企業)
- 過去に業務停止命令があったが、現在は勧誘ガイドラインを設けている
M3の製品ってどんなの?
M3(エムスリー)は"身体全体を元気にする"裏付けの取れた成分を用い製品化することを大切にしています。
主力製品には、日本国内の整備された環境と厳しい管理下で人工栽培された「黒マイタケ」を使用しています。
一般的なマイタケにはあまり含まれていないビタミンDが約3倍含まれていて、一般的なマイタケよりも希少性の高いものを使用しているようです。
また、マイタケに含まれる有効な多糖体(βグルカン)のひとつである「MD-フラクション」「MX-フラクション」は神戸薬科大学の難波名誉教授により発見され、特許も取得されています。
私も気になった製品のうち、主力製品をはじめいくつかご紹介します。
M3 Kuro-MDF(エムスリー)
会員価格 :¥12,960(税込)
内容量 :30ml
原材料名 :マイタケエキス粉末(MDフラクション含有・国内製造)・グリセリン
栄養成分表示:(100mlあたり)エネルギー391kcal
たんぱく質2.0g/脂質0g/炭水化物95.8g/食塩相当量0.01g
飲み方 :
毎日の健康維持のため、1日1mlを目安に、水、湯、ジュース等と一緒にお召し上がりください。万が一、お体に合わない場合は、お召し上がりを中止してください。
私も話を聞いた時に勧められてサンプルを試しに少し舐めてみたのですが、黒糖?のような甘さがかなり濃くありました。
でも、1日スポイトでちょっとの量でよいそうなので、続けやすそうですね。
M5 Kuro-MXF(エムファイブ)
会員価格 :¥12,960(税込)
内容量 :90g(300mg×300粒)
原材料名 :マイタケ粉末(MXフラクション含有・国内製造)
粉末還元麦芽糖水飴、ショウガ末
栄養成分表示:(100gあたり)エネルギー392kcal
たんぱく質13.7g/脂質3.0g
炭水化物77.6g/食塩相当量0.02g
飲み方 :
毎日の健康維持のため、1日8~12粒を目安に、水、湯、ジュース等と一緒にお召し上がりください。万が一、お体に合わない場合は、お召し上がりを中止してください。
こちらは錠剤で独特の匂い(キノコっぽい匂い?)がすると聞いてサンプル見せてもらったのですが、たしかにちょっとするかも?と思いました。
毎日飲み続けたら気にならなくなるのでしょうか…?笑
Miracell(ミラセル)
会員価格 :¥19,800(税込)
全成分 :
1剤 パウダー
全成分:ヒト脂肪由来間葉系細胞エクソソーム、プラセンタエキス、加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、 水溶性コラーゲン、豚皮エキス、マンニトール、トレハロース
2剤 溶解用美容液 10ml
全成分:水、グリセリン、BG、ペンチレングリコール、3-O-エチルアスコルビン酸、 (カエデ樹液/クヌギ果実/イチョウ葉/シラカバ樹液/モウソウチク茎/ヒノキ葉/ マツ樹皮/カキ葉/サクラ葉/ナンテン/クワ葉/クスノキ葉/ユーカリ葉/キリ葉/ ビワ葉/ヒマワリ種子/マルメロ葉/ゴマ種子/フキ(葉/茎)/チャ葉/ホップ/ カミツレ花/ヨモギ葉/ドクダミ/ユズ果実/レモン果皮/モリンガ葉)エキス、 エチルヘキシルグリセリン、トコフェロール、クエン酸、クエン酸Na
使用方法 :
洗顔後、一番最初のスキンケアとして、Miracellを9滴、お顔全体に伸ばします。
充分浸透させてから、通常のスキンケアを行ってください。
1回の使用量は約9滴。朝、夜1日2回のご使用で2週間、1日1回のご使用で1ヶ月で使い切ります。
この美容液、使う直前でパウダーと美容液を混ぜて作るようです。
しかも、冷蔵庫で保管して2週間を目安に使い切ることが推奨されているそうです。
作る美容液、なんだか効果も期待したくなりますね。
製品のことも気になりますが、やっぱりビジネスとしても気になるところですよね。
ここからは、ビジネスとして登録や報酬プランなどについてみていきましょう。
M3(エムスリー)のビジネスって?
まず、M3を始めるにあたって会員になる必要があります。
会員には、製品を購入するだけの「ユーザー」と、製品を購入しつつビジネス活動をする「アドバタイザー」の2種類があります。
登録条件や権利は以下の通りです。
【ユーザー】
- 20歳以上の個人
- 登録料は無料だが、登録時に製品の購入が必須
- ビジネス活動はできない
【アドバタイザー】
- 23歳以上かつ学生ではない個人
- ライトコースやスペシャルコースどちらかの登録が必須
- コースによって登録費などが変わる
- ビジネス活動ができる
- 1か月に100P以上の製品を購入がない期間が6か月続くと、6か月末日に資格がなくなる
ライトコース(アドバタイザーのポジションを1つ獲得)
登録費 :3,240円
製品代金 :25,060円
送料 :1,500円
スタートパック価格:29,800円
ポイント :MP200P
スペシャルコース(アドバタイザーのポジションを3つ獲得)
登録費 :4,180円
製品代金 :50,120円
送料 :1,500円
スタートパック価格:55,800円
ポイント :MP200P、BP100P×2
※1P=100円
※MP=登録時のメインポジションのこと
※BP=ベースポジションのこと、追加登録で得ることができる
BPは初回登録でスペシャルコースを選ぶと2つ獲得することができます。
後程記載しているタイトルのうち、ダイヤモンド以上のタイトルになると追加で登録することができるようになります。
M3の報酬プランって?
M3(エムスリー)の報酬プランについてみていきましょう。
まずは大きく「ユニレベル」「バイナリー」の2種類の組織図に分かれていきます。
【ユニレベル】
あなたが直接紹介した会員をあなたのレベル1に配置していきます。
【バイナリー】
あなたから左右2本に分かれた系列のどちらかに会員を配置していきます。
M3(エムスリー)では、2つの配置方法があります。
1.対象者を指定する
あなたが紹介した会員が登録するときに、左右どちらに配置するかを選ぶことができます。
新規会員は、選んだ系列の最下段に配置されます。
2.対象者を自動で配置する
あなたが紹介した会員が登録するときに配置を選ばない場合、左右系列のうち短い系列の左側最下段に配置されます。
系列の長さが同じ場合は、最下段の左側を優先に配置されます。
ボーナスには全員対象が1つ、タイトルがゴールド以上対象が2つあります。
まずは全員対象のボーナスからみていきましょう。
ベーシックボーナス
バイナリーの組織を対象に発生するボーナスになります。
取得条件は以下の通りです。
- 当月、あなたのMPで100P以上の製品の購入をしていること(ACTであること)
- あなたの左右系列にそれぞれフロント(直紹介者)のアドバタイザーが1人以上いること
ボーナスの集計にあたって6つのルールがあります。
- 当月に発生したポイントは翌月に繰り越さない
- 当月のACTフロント人数にあなたのBPは含まれる
- 当月のACTフロント人数に解約者は含まれない
- あなたのフロントUR製品購入総計が200Pで1ACTと集計する(UMは100Pで1ACTとします)
- UR・UMのポジションで購入したポイントはレベルカウントに含まれる
- 初回またはBP追加登録月度内に購入したポイントはレベルカウントに含まれる
集計はレベルマッチ方式で行われます。
傘下のグループ内で、購入Pが左右各100P以上達成したレベル毎に、下記の表のとおりに支払われます。
※BPで集計する場合、ACTであるフロントの人数やアドバタイザーであるフロントの人数の条件はMPの実績で判断します。
レベルカウントする際は、あなたの購入ポイントを基準にバイナリー組織上で
- 100P以上(100P未満コンプレッション)
- 200P以上(200P未満コンプレッション)
- 300P以上(300P未満コンプレッション)
- 400P以上(400P未満コンプレッション)
- 500P以上(500P未満コンプレッション)
- 600P以上(600P未満コンプレッション)
- 700P以上(700P未満コンプレッション)
の7種類のレベルマッチを計算、およびコンプレッションした上で、それぞれ一番長いラインを算出します。
※コンプレッションとは、ベーシックボーナス集計時に、製品の未購入の会員やトータルポイント100P未満の製品を購入している会員を対象外として、次のポジションの人が繰り上げあることです。
また、レベルマッチの詳細として
- 上記のレベルカウント条件を満たした左右ラインのポイントについてマッチング(同レベルに存在)した分を、レベル1とする
- フロント人数が5ACT以上でも、MPの購入が150Pに満たない場合、各レベルに対して取得できるボーナス額は4ACTの場合と同額になる
- 当月の支払額合計が当月会社総売上ポイントの50%(支払上限)を超えた場合は、当該ボーナス取得者に対して均等に調整する
があります。
タイトル
M3では、毎月の実績に応じてタイトルが獲得でき、またタイトルの昇降格が決定します。
タイトル取得の最低条件は、
あなたが、当月ACTであるアドバタイザーであること
です。
また、タイトルには大きく2つに分かれます。
冠タイトル
過去にあなたが昇格したタイトルのうち、最高位のタイトルのことです。
実績タイトル
当月の実績に基づいて昇降格するタイトルのことです。
実績タイトルの確定には4つのルールがあるよです。
- タイトルは当月の実績により集計時に決定する
- 当月グループポイントにあなたのMPの購入ポイントは含まない(あなたのBPポイントとユーザー購入ポイントは含む)
- ACTフロント人数に解釈者は含まれない
- フロントユーザー(UR)の製品購入総計が200Pで1ACTと集計する
タイトルは次の9種類あります。
以下、タイトルの種類と資格取得条件になります。
ブロンズ(B)
- あなたの購入ポイントが100PP以上
- 当月のACTフロント人数が3名以上
- バイナリー組織図で左右各々に1名以上、フロントのアドバタイザーがいる
- ユニレベル組織図で、当月グループポイントが2,000P以上
※ただし、当月、ユニレベル組織内にブロンズ以上のタイトル者がいた場合、パーソナルポイントとして1,000P以上が必要。(ただし、上記系列を2系列以上保持している場合は、パーソナルポイント1,000Pは必要としない)
シルバー(S)
- あなたの購入ポイントが150P以上
- 当月ACTフロント数が5名以上
- バイナリー組織図で左右各々に1名以上、フロントアドバタイザーがいる
- ユニレベル組織図で、当月グループポイントが4,000P以上
※ただし、当月、ユニレベル組織内にシルバー以上のタイトル者がいた場合、パーソナルポイントとして2,000P以上が必要。(ただし、上記系列を2系列以上保持している場合は、パーソナルポイント2,000Pは必要としない)
ゴールド(G)
- あなたの購入ポイントが150PP以上
- 当月ACTフロントが5名以上
- バイナリー組織図で左右各々に1名以上、フロントアドバタイザーがいる
- ユニレベル組織図で、当月グループポイントが8,000P以上
※ただし、当月、ユニレベル組織内にゴールド以上のタイトル者がいた場合、パーソナルポイントとして2,500P以上が必要。(ただし、上記系列を2系列以上保持している場合は、パーソナルポイント2,500Pは必要としない)
ダイヤモンド(D)
- あなたの購入ポイントが200P以上
- 当月ACTフロントが5名以上
- バイナリー組織図で左右各々に1名以上、フロントアドバタイザーがいる
- ユニレベル組織図で、当月グループポイントが15,000P以上
※ただし、当月、ユニレベル組織内にダイヤモンド以上のタイトル者がいた場合、パーソナルポイントとして5,000P以上が必要。(ただし、上記系列を2系列以上保持している場合は、パーソナルポイント5,000Pは必要としない)
エグゼクティブダイヤモンド(EXD)
- あなたの購入ポイントが200P以上
- 当月ACTフロントが5名以上
- バイナリー組織図で左右各々に1名以上、フロントアドバタイザーがいる
- ユニレベル組織図で、当月グループポイントが25,000P以上
※ただし、当月、ユニレベル組織内にダイヤモンド以上のタイトル者がいた場合、パーソナルポイントとして5,000P以上が必要。(ただし、上記系列を2系列以上保持している場合は、パーソナルポイント5,000Pは必要としない)
ダブルダイヤモンド(WD)
- あなたの購入ポイントが200P以上
- 当月ACTフロントが7名以上
- バイナリー組織図で左右各々に1名以上、フロントアドバタイザーがいる
- ユニレベル組織図で、ダイヤモンド以上のタイトル者が1名以上いる系列を2系列以上保持する
- ユニレベル組織図で、当月グループポイントが40,000P以上
トリプルダイヤモンド(TD)
- あなたの購入ポイントが200P以上
- 当月ACTフロントが10名以上
- バイナリー組織図で左右各々に1名以上、フロントアドバタイザーがいる
- ユニレベル組織図で、ダイヤモンド以上のタイトル者が1名以上いる系列を3系列以上保持する
- ユニレベル組織図で、当月グループポイントが60,000P以上
クラウン(C)
- あなたの購入ポイントが200P以上
- 当月ACTフロントが10名以上
- バイナリー組織図で左右各々に1名以上、フロントアドバタイザーがいる
- ユニレベル組織図で、ダブルダイヤモンド以上のタイトル者が1名以上いる系列を3系列以上保持し、グループポイントが150,000P以上(もしくは、ダイヤモンド以上のタイトル者が1名以上いる系列を6系列以上保持し、グループポイントが120,000P以上)
クラウンアンバサダー(CA)
- あなたの購入ポイントが200P以上
- 当月ACTフロントが12名以上
- バイナリー組織図で左右各々に1名以上、フロントアドバタイザーがいる
- ユニレベル組織図で、トリプルダイヤモンド以上のタイトル者が1名以上いる系列を3系列以上保持し、グループポイントが500,000P以上(もしくは、ダイヤモンド以上のタイトル者が1名以上いる系列を9系列以上保持し、グループポイントが300,000P以上)
※初めてシルバーに昇格した月に10,000円ボーナスとしてもらえます。(シルバー昇格お祝い金)
アシストボーナス
獲得条件は、あなたがゴールド以上のタイトルを獲得していることです。
ユニレベルを対象に、当月のアシストポイント3P毎に5,000円を獲得できます。
アシストポイントとは、新規アドバタイザーの登録コースによって以下のようになります。
- ライトコース :1ポイント
- ベーシックコース:3ポイント
- スペシャルコース:6ポイント
アシストポイントは、ユニレベル組織図で最も近いゴールド以上のタイトル者に加算されます。
また、余ったアシストポイントは翌月に繰り越しできません。
アクティブリーダーシェアリングボーナス(ALSB)
獲得条件は
- あなたのタイトルがダイヤモンド以上であること
- LOI(Letter of intent)を提出し、会社が認定していること
です。
※LOIについては、下記のコンプライアンスのところで記載いたします。
このボーナスの集計方法は、当月のM3の総売上ポイントの20%からシルバーお祝い金、アシストボーナス支給額合計を差し引いた金額を元に設定された還元率を用います。(還元率は毎月変動します)
還元率を元に出た金額を、当月のボーナス獲得対象者の総点数で割り、点あたりの単価を算出したうえでそれぞれに配分されます。
持ち点=実績タイトル毎の基本点+グループポイントの加算点+育成加算点
育成加算点は、ダイヤモンド以上でコンプレッションした組織において、以下のとおり配点します。(あなたより上位のタイトル者が系列にいる場合は、以下のように調整されます)
- あなたより1タイトル上:育成加算点の50%を加算
- あなたより2タイトル上:育成加算点の25%を加算
- あなたより3タイトル上:育成加算点の15%を加算
- あなたより4タイトル上:育成加算点の5%を加算
ベーシックボーナスは左右の系列で100Pが揃うごとに発生するのでわかりやすいかなと感じたのですが、それ以降のタイトルやボーナスはちょっと複雑な気がしますね。
紹介者の方に話を聞いた時もタイトルのことは正直よくわからなかったですが、「直紹介者を3名出せば毎月の購入分くらいは稼げますよ!」という言葉はよく覚えています。
本当かなと思い、ベーシックボーナスだけでシミュレーションをしてみました。
(例)
- あなたがライトコースでスタート
- 直紹介者を3名出した場合(全員ライトコース)
の場合で計算すると、
となります。
あ、あれ?6,000円しか獲得できません…。
スペシャルコースのほうでもシミュレーションをしてみました。
(例)
の場合で計算すると、
となり、合計40,000円を獲得できます。
一気に金額が増えますね!
ただ、製品購入も300P必要になるので、
12,960円(M3を1つ分の購入金額) × 3 = 38,880円
が毎月の出費になります。
なんとか出費分を稼ぐことはできそうですが、これだけだとあまり手元には残らなそうですね。
もちろん、今回のシミュレーションは順調に系列を伸ばしていった場合の例ですし、活動量によって紹介者の数も変わってくるので一概には言えないですが、目安となる人数がみえていると頑張れそうな気がします。
- ビジネスを始めるにあたってコースが2種類ある
- 初期費用が最低でも3万円くらいかかる
- フロント(直紹介者)を3名以上出すことが収入UPのカギ
M3のコンプライアンス強化について
過去の業務停止命令もあってか、M3のコンプライアンスに対する意識強化が様々なところで行われています。
シルバー以上のタイトルに昇格した場合、会計年度内(4/1~翌3/31)にコンプライアンスセミナーの受講が必須となります。
また、受講しない場合、翌年度よりタイトルが剥奪されます。
【新規登録時に身分証提出の義務化】
登録時にアドバタイザー登録書とあわせて、登録条件を満たしているか確認のために身分証明書の提出も必ず求められます。
【LOI(Letter of intent)認定の制度】
M3では、タイトルがダイヤモンド昇格時にLOIを提出します。
LOIの内容をM3の概要書面から抜粋しました。
- アドバタイザー規約を遵守し常にアドバタイザーのお手本となる行動をとること。
- 会社が主催するコンプライアンスセミナーに最低年1回参加すること。
- 後述の認定期間内に6か月以上実績タイトルがダイヤモンド以上であること。(連続していなくても良い。)
- 自身のグループへのフォローを積極的に行いグループの活性化を図ること。また、グループ内で消費者問題が発生した場合、責任をもって解決に努めること。
- コンプライアンス遵守に努めること。
- M3のビジネスに集中し同業他社及び類似するビジネスを積極的に行わないこと。またM3のアドバタイザーをそのビジネスに勧誘しないこと。
(抜粋:M3概要書面 より)
上記の内容に同意誓約して書類を提出しないとタイトル獲得ができないようになっています。
M3の口コミって?体験談は?
ネット上で口コミを調べてみたところ、良い口コミも悪い口コミも出てきました。
【良い口コミ】
- 自分のペースでできる
- 仲間が増える
- 独立起業できる
- 製品が良く愛用している
- ミーティングが非常に勉強になる
【悪い口コミ】
- 勧誘がしつこい
- 在庫を抱える
- ミーティングやイベントの頻度が多くて負担
- 毎月の製品購入代が高い
- 人脈が尽きる
う~ん…様々な口コミがありますね。
ネット上では悪い口コミのほうが多い印象でしたが、基本的に悪い噂や口コミのほうが広まりやすいのでなんともいえない感じがします。
私が勧誘を受けた時はそんなにしつこい印象はなかったですが、私が優柔不断なのとはっきり言えない性格のため、結構色々とお話しをしました。
勧誘のときは報酬プランの話よりも、
- 製品や会社がしっかりとしていること
- ちょっとでも興味があるならセミナーに参加してみないかとお誘い
が印象に残っています。
ちなみに、実際にM3をやっていた人に話を聞いてみたところ、
- 目標が決まっていて、短期集中で一気に活動量を増やせる人は向いているかも
- グループにもよるが、比較的面倒見はよいと思う(目標立てや活動のサポートをしてくれる)
- 時間をあまり割くことのできない人は厳しいかも(ミーティングに出たり勧誘で会う時間がかなり必要)
とのことです。
本業の片手間でちょっと頑張ろうくらいの感じだと、時間を割けなくなって続けていくことが厳しくなりそうな印象です。
まとめ
M3を調べてみると、会社自体はとてもしっかりとしていますし、製品の品質もとてもよいと思います。
ただ、口コミで勧誘をしていく以上、人脈に自信があり、時間を作ることができる状況でないとビジネスを始めるかどうかは少し考えてしまいますね。
M3に限らず、対面かつ口コミで勧誘をしていくには、目標をしっかり立てて諦めずに活動していくことが大切なのかもしれないと改めて感じました。